ソコナシノヨクボウ

あれもほしい、これもほしい、もっともっとほしい

【解決】hp Probook 455 G5の液晶画面の乱れ

ジャンク扱いの中古で購入したhpのProbook 455 G5ですが、液晶画面が乱れる(ノイズが乗る)不具合が出ました。

ある条件下で発生するようなのですがなかなか見当がつかず…。液晶画面の角度を変えても発生又は解消されるわけではないので、液晶そのものや映像ケーブルが破損しているわけではなさそうです。

グラフィックチップ(このPCはRadeon R5)の故障かとも考えましたが、常に画面が乱れたりPCの再起動が勝手に掛かったり、という感じではないのでこれもハズレ。

 

悩んだんですが、ふとCrystalMarkでストレージの速度を測ろうとしたら、液晶画面に例の乱れ(ノイズ)が出ました。

f:id:gatagatanukasuna:20230325202948j:image
HDD(Dドライブ)に負荷が掛かると現れるノイズ。計測をキャンセルしてPC を再起動するとノイズは消えます。

f:id:gatagatanukasuna:20230325202825j:image

SSD(Cドライブ)の計測では問題なし。

 

ストレージが原因で液晶にノイズが出るなんて聞いたことなかったんですが、とりあえずHDDを交換してみました。裏蓋を開けてSeagateの1TBのHDDを取り出して、ストックしている東芝の500GBのHDDと交換。f:id:gatagatanukasuna:20230325203946j:image

再度CrystalMarkを走らせるとノイズが出ることなく完走しました。という事で、ノイズの原因はPC 側ではなくメーカーにより組み込まれていたHDDが原因でした。別のPCに接続してCrystalDiskInfoで確認しましたが、特に異常な項目はないようです。ウム厶。まぁ解決はしましたので結果オーライ、と言う事で。