ソコナシノヨクボウ

あれもほしい、これもほしい、もっともっとほしい

2024-01-01から1年間の記事一覧

イタレリ 1/35 ドイツ陸軍 シュタイヤートラクター RSO/1 を製作中 -1

イタレリ 1/35 ドイツ陸軍 シュタイヤートラクター RSO/1を製作中です。 トラクターのプラモデルを作るのは初めてです。タミヤのキットでブルドーザーを作った経験はありますがあれはヨンパチスケールだったかな。 ボックスアートを見ると足回りは全装軌式な…

【放置組】タミヤ 1/35 ドイツ大型軍用乗用車 ホルヒ タイプ1aを製作(塗装とフィギュア)

タミヤ 1/35 ドイツ大型軍用乗用車 ホルヒ タイプ1aを放置組(長期間作業していないキットの呼称)から現行製作組に昇格しました。1年くらいに組み立てましたがパーツの合いが悪く、ところどころが歪んでいて放置に至りました。 塗装に入りましてMr.ウェザリン…

タミヤ 1/35 ドイツ IV号突撃榴弾砲 ブルムベアーを製作中 -2(組立完了)

タミヤ 1/35 ドイツ IV号突撃榴弾砲 ブルムベアーを製作中です。履帯、OVM類を残して組立完了です。 寸詰まりな車体で可愛い。 防弾板を仮組み。 斜め見下ろしだと足回りまで隠れてしまいますね。ハッチのパーツを紛失してしまい、プラ板で自作したいのです…

DRAGON 1/35 '39-'45 Series JSU-122 Tank Destroyerを製作中 -4

DRAGON 1/35 '39-'45 Series JSU-122 Tank Destroyer、OVM類を残して組立完了です。 燃料タンクも仮組しました。撮影後に外せるように微量の接着剤でごく短時間のみ付けています。 連結履帯の弛み表現はあまり効果なし…。 こちらサイドも弛みは弱め。もっと…

DRAGON 1/35 '39-'45 Series JSU-122 Tank Destroyerを製作中 -3

DRAGON 1/35 '39-'45 Series JSU-122 Tank Destroyer、履帯組立が完了しました。割と張った感じになったので弛み再現の余裕がなく、細いランナーを差し込んで接着中です。 前回、残りは履帯だけと書きましたが燃料タンクやOVM類が残ってましたので組立中です…

【完成】イタレリ 1/35 シュビムワーゲン

イタレリの1/35 シュビムワーゲン、完成しました。というより大分前に作業は終わってたんですが撮影が伸び伸びになりまして。 このキットはシャーシが左右に分かれているのを最中構造に組むという点が面白かったです。フィギュアや自転車も付属していて中古…

DRAGON 1/35 '39-'45 Series JSU-122 Tank Destroyerを製作中 -2

DRAGONの1/35 '39-'45 Series JSU-122 Tank Destroyer、組立が9割完了しました。残るは履帯です。 前方にある戦闘室がデカいのでバランス悪そうに見えますが… 砲身が長いので全体的に見れば均整とれている感じがしますね。 先日作ったイタレリ 1/35 JSU-152…

DRAGON 1/35 '39-'45 Series JSU-122 Tank Destroyerを製作中 -1

先日、イタレリのJSU-152を完成させたのにまたソ連の自走砲、DRAGONの1/35 '39-'45 Series JSU-122 Tank Destroyerの製作に入ります。名前の通り、砲身が違う兄弟みたいな物ですがキット的にはパーツの分割が多少異なります。 このキットには機銃がありませ…

アオシマ文化教材社 1/48 リモコンAFV ドイツ陸軍 駆逐戦車 ヤークトパンサーを製作中 -2

アオシマ文化教材社 1/48 リモコンAFV ドイツ陸軍 駆逐戦車 ヤークトパンサー、転輪を取り付けました。ゴム部分はダイソーのマジックペンで塗りました。ベルト履帯は塗装後に取り付けます。 このキット、リモコン戦車の割にはOVMが充実しています。ただし予…

【完成】イタレリ 1/35 JSU-152

イタレリの1/35 JSU-152が完成しました。半年近い放置からの突貫作業で仕上げました。 イタレリのキットあるあるですがベルト履帯が1本2分割されている為、接着が難しくホッチキスが必要になります(私が不器用なだけですが)。キットとしては大きい板パーツの…

【完成】タミヤ 1/35 イタリア戦車 M13/40 カーロ・アルマート(ハーフカットフェンダー)

タミヤ 1/35 イタリア戦車 M13/40 カーロ・アルマート(ハーフカットフェンダー)が完成しました。 この戦車は3台目になります。イタリアの戦車はあまり種類が出ていない中この台数という事ですが、価格が安い(タミヤの中古で1700〜2200円)のとパーツ数が少な…

【完成】ホビーボス 1/48 ロシア KV-2 重戦車 先行量産型"ビッグターレット"

ホビーボス 1/48 ロシア KV-2 重戦車 先行量産型"ビッグターレット"が完成しました。KV-2は好きな戦車の1つですが1/48スケールのキットはなかなか売っていないしあっても高いし(中古で4000円前後)でなかなか手が出ない中、箱痛み品を2900円で買えました。フ…

アオシマ文化教材社 1/48 リモコンAFV ドイツ陸軍 駆逐戦車 ヤークトパンサーを製作中 -1

アオシマ文化教材社 1/48 リモコンAFV ドイツ陸軍 駆逐戦車 ヤークトパンサーを製作中です。ラジコンキットですが普通のプラモデルとして製作しますのでコントローラーや駆動部分は使いません。 1/48のヤークトパンサーならタミヤからも出ていますが、既にキ…

イタレリ 1/35 JSU-152を製作中 -5(デカール、履帯)

イタレリ 1/35 JSU-152のデカールと履帯を取り付け、接着して弛みを再現しています。今日は固定の為このまま放置です。明日、トップコートを吹いて完成に持ち込みます。

タミヤ 1/35 ドイツ IV号突撃榴弾砲 ブルムベアーを製作中 -1(組立1)

タミヤの1/35 ドイツ IV号突撃榴弾砲 ブルムベアーを製作中です。同じIV号戦車ベースですがラングとはまた違った印象。戦闘室がデカいので寸詰まりな車体の様に見えて可愛い。 転輪ゴムはダイソーのマジックペンで塗りました。光沢がありますが全体の塗装時…

イタレリ 1/35 JSU-152を製作中 -4(ウェザリング)

イタレリの1/35 JSU-152、ウェザリング中です。Mr.ウェザリングカラーとタミヤ スミ入れ塗料をヌリヌリ。立体感が出てきました。 ベルト履帯なんですが、取り付け時に履帯のテンションに負けて起動輪の軸パーツが折れてしまい絶賛接着中です。まぁ塗料の流れ…

イタレリ 1/35 JSU-152を作業中 -3(塗装)

イタレリの1/35 JSU-152、塗装に入りました。カラーモジュレーションキットのロシアングリーンのシャドーとガイアノーツのNATOグリーンを調色し、暗めのグリーンで筆塗り。 ハッチにはタミヤから戦車兵の上半身フィギュアを乗せるので開けたままにしています…

イタレリ 1/35 JSU-152を製作中 -2(組立)

イタレリ 1/35 JSU-152ですが、足回りをメインに進めました。 後部の合いが悪く隙間が空いたのでパテ埋め。整形は週末やります。

イタレリ 1/35 JSU-152を製作中 -1(放置から再開)

半年近く放置していたイタレリの1/35 JSU-152です。ソビエトのWW2世代の自走砲です。キットの中身はズベズダ。パーツの反りが酷くて参ってましたが何とか再開です。車体の上下を合わせて接着しました。合いが悪いところは削ったりパテ埋めしたり。 マスキン…

タミヤ 1/48 ドイツ駆逐戦車 ヘッツァー 中期生産型を製作中 -1

タミヤ 1/48 ドイツ駆逐戦車 ヘッツァー 中期生産型を製作中です。 ヘッツァーはフォルムが可愛くて好きです。カクカクした車体にアシンメトリーな砲塔。タミヤヨンパチではお馴染みダイキャストシャーシで重量感マシマシ。サーフェイサー代わりにダイソーの…

イタレリ 1/35 ドイツ トラック オペルブリッツ 3(t) Type Sを製作中 -3

イタレリのオペルブリッツの荷台を組み立て、塗装しまして仮組み。ドライバーのフィギュアも入れました(ヘルメットが傾いてしまった…)。 中戦車並みのボリュームがあって良いです。残りの兵士のフィギュアは荷台に乗せようと考えてます。

wave 極細ニードル形状ピンセット【4本組】を購入

いままで百均のピンセットを使っていましたが、最近先が左右ズレてきて細かい物が掴みにくくなったので、ちゃんとしたプラモデル用の物を買いました。4本入りで1080円。先の形状が異なるセットです。これで作業効率上がるかも? ウェーブ 極細ニードルピンセ…

イタレリ 1/35 ドイツ トラック オペルブリッツ 3(t) Type Sを製作中 -2

イタレリ 1/35 ドイツ トラック オペルブリッツ 3(t) Type Sを製作中です。組み立ては7〜8割まで進みました。フィギュアが2体あって、それが一番手間暇掛かりそう。

イタレリ 1/35 ドイツ トラック オペルブリッツ 3(t) Type Sを製作中 -1

イタレリの1/35 オペルブリッツ 3(t) Type Sを製作開始しました。先ずはシャーシから。 パーツは少なく、特に取り付けが難しいことも無くスラスラ進んでいます。ただランナーにパーツ毎の番号印字がなく、インストのランナー全体図を見ながら切り離す必要が…

イタレリ 1/35 シュビムワーゲンを製作中 -3

シュビムワーゲン、組み立てと基本塗装が終わりました。明日つや消しトップコート吹いてデカール貼って追いトップコートで完成に持ち込むたいです。 フィギュアと自転車は今回はパスして他のキットと組ませたいです。ちょうどドイツのトラック、オペルブリッ…

イタレリ 1/35 シュビムワーゲンを製作中 -2

イタレリの1/35 シュビムワーゲン、組み立てながらの塗装に入りました。 ボックスアートのジャーマングレイも良いんですが箱の 裏面のグリーンの方が気に入りまして、今回はグリーンで塗装します。 カラーモジュレーションキットのロシアングリーンを調色。3…

イタレリ 1/35 シュビムワーゲンを製作中 -1

イタレリの1/35 シュビムワーゲンを製作開始しました。中古で1000円でしたが色々オマケ付きでこの値段は美味しい。 オマケはフィギュア3体と自転車。 パーツ数も少なくて平日の仕事あがりの積山崩しに最適。まぁ箱が小さいので山に大した影響はないんですが。

ニッパーを買い替えました

去年買ったバンダイナムコのニッパーが壊れたので同じ物に買い替えました。2個のうち1つは予備です。400円くらいなので1つで1年保てばコスパは悪くないかと。

【月末報告】2024年3月に製作したプラモデル

毎月締め日に製作したプラモデルの報告に画像を撮影して載せていましたが、撮影に使用していた段ボール板を間違ってゴミに出してしまったので整った場所で撮影出来ないため、後日になりますが画像を差し替えたいと考えてます。 左から タミヤ 1/35 ドイツ II…

【キット購入】アカデミー 1/35 German T-34/76747(r)

アカデミーの1/35 German T-34/76747(r)を購入しました。ソビエト戦車T-34をドイツが鹵獲してキューポラ付けたりしたキットです。下の白い部分は電灯の反射です。 上の画像は以前タミヤのキットでT-34/76のドイツ鹵獲バージョンを作った物ですが、デカールは…