ソコナシノヨクボウ

あれもほしい、これもほしい、もっともっとほしい

2023-01-01から1年間の記事一覧

【告知】ブログ移転のお知らせ

5/30付ではてなブログからアメブロに活動拠点を移しました。 リンクは https://ameblo.jp/ になります。 こちらのはてなブログの既存の記事は6月末まで公開し、7月に閉鎖させて頂きます。 お手数おかけしますが引き続きよろしくお願い致します。

【完成】アランホビー 1/35 Russian armoured car BA-20

アランホビー(販売元はドラゴン?)のロシアの装甲車、BA-20が完成しました。先月、アランホビーの古いキットをまとめ買いで安く買えたのですが、非常に苦労しています。こちらのキットの他にソ連のSU-76Mを組んでいますが、離型剤ベトベトだし合いは酷いしラ…

【作業風景】写真で語る進捗(2023/5/22)

【完成】イタレリ 1/35 BT-5 soviet tank

3月から組み立て始めてようやく塗装仕上げが終わりました、イタレリのBT-5、ソ連の快速戦車になります。 車体幅が狭くスリムな印象と、砲塔を囲むアンテナ線が日本軍のチハに似てますね。ランナーからの切り離しで折れてしまい、接着しましたが歪んでしまい…

【完成】タミヤ 1/48 ドイツ軽戦車 38(t) E/F型

ゴールデンウィークからポツポツ組んでいた38(t)戦車、完成しました。1/48の軽戦車というだけあり、小さいです。リベット打ちまくりの無骨なデザインが気に入ってます。III号IV号戦車みたいに転輪が多くないので足回りは楽ですね。タミヤアクリルでのジャー…

【月末報告】2023年4月の成果

2023年4月末に完成したプラモデルです。写真の右から EMHAR 1/35 WWI 英 マークIV 雄 6ポンド砲搭 菱形戦車 RPM 1/35 Tankietka TKS z 20mm NKM wz.38 FK タミヤ 1/35 ソビエト KV-1B 重戦車 です。 今月も塗装待ちだった物から順に進めました。デカいプラモ…

【完成】EMHAR 1/35 WWI 英 マークIV 雄 6ポンド砲搭 菱形戦車

EMHAR 1/35 WWI 英 マークIV 雄 6ポンド砲搭 菱形戦車、完成しました。昨年買ったキットです。第一次世界大戦の戦車はなかなか有りませんし価格もお高いのですが、運良く1/35というスケールの貴重品をゲットしました。写真では分かりにくいですが、かなり大…

【完成】タミヤ 1/35 ソビエト KV-1B 重戦車

タミヤの旧キット、1/35 ソビエト KV-1B 重戦車になります。KV-1にボルト止めの増加装甲を施したアップリケアーマーです。2月頃に買った旧キット(2018年にリューアルされたようです)です。組み立て中に床に落としてフェンダーやボルトが欠けてしまって、パテ…

【完成】RPM 1/35 Tankietka TKS z 20mm NKM wz.38 FK

ポーランドの豆戦車、TKS z 20mm NKM wz.38 FK、完成しました。1/35スケールながら手の平サイズの豆戦車です。小さくて脚周り(特に連結履帯)が苦労しました。パッケージは3色の縞迷彩なんですが、ネットの実車画像を見るとくすんだグリーン単色が多かったの…

ズベズダのセモベンテ、内部塗装完了

ズベズダのセモベンテを作っています。戦闘室が完成しました。 まずホワイトで塗装。床はレッドブラウンとサンディブラウンで土汚れを再現。壁は少し汚す程度。 操縦士兄貴がデカすぎて狭い。特に前から見ると窮屈そう。 戦闘室を閉じ、ハッチから覗くとこん…

ズベズダのWWIIなイタリア車両を2キット購入

ズベズダのプラモデルを中古で購入しました。もう大分古いキットなのでウクライナ侵攻云々前の物です。(国内のショップで買ったんだし…) イタリアの中戦車、M13/40 カーロ・アルマート 1/35スケール。 同じくイタリアの自走砲、セモベンテ M40-75/18。これも…

バンダイスピリッツ エントリーニッパーが安かったので購入

プラモデルを買いに行った時にセールで310円で売っていたバンダイナムコの『バンダイスピリッツ エントリーニッパー』も買いました。 色はブルー。 今使っているニッパー(中華の中古の3Dプリンターの付属品)と比較。2周りくらい小さい。 刃先の比較。エント…

【月末報告】2023年3月の成果

2023年3月に完成させたのは以下の4キット。 タミヤ 1/35 イギリス S.A.S.ジープ AER SRL MOLDOVA 1/35 Small Amphibious Tank T-38 OMEGA-K 1/72 BM 14-16 ARII 1/48 リモコン モーター付 ドイツ陸軍戦車パンサー 駆け込みで塗装まで仕上げて何とか数を稼ぎ…

【完成】ARII 1/48 リモコン モーター付 ドイツ陸軍戦車 パンサー

ARII(アリイ)のリモコン戦車、パンサーが完成しました。有線リモコン操縦できて安価なキットという触れ込みの商品ですが、実際はモーターのトルクが弱すぎて履帯を着けると走れない、という致命的な欠点を持つ事で有名なシリーズです。 しかし1/48とは言え10…

【完成】OMEGA-K 1/72 BM 14-16

ウクライナのメーカーのキット、BM 14-16が完成しました。ソ連時代の140mm多連装ロケット砲です。2年くらい前にメルカリか何かでこのOMEGA-Kというメーカーのキット数個がまとめて出品されていたのを買った記憶があります。箱は処分したか元からなかったのか…

【完成】AER SRL MOLDOVA 1/35 Small Amphibious Tank T-38

今回はモルドバのキットのソ連軍戦車、T-38を完成させました。水陸両用の軽戦車です。 インストがロシア語と雑なイラストで苦労しました。フィンランド仕様とソ連仕様が選べるようで、今回はソ連を選択。 古いキットなのでデカールがひび割れていたので砲塔…

【解決】hp Probook 455 G5の液晶画面の乱れ

ジャンク扱いの中古で購入したhpのProbook 455 G5ですが、液晶画面が乱れる(ノイズが乗る)不具合が出ました。 ある条件下で発生するようなのですがなかなか見当がつかず…。液晶画面の角度を変えても発生又は解消されるわけではないので、液晶そのものや映像…

【完成】タミヤ 1/35 イギリス S.A.S.ジープ

タミヤ 1/35 イギリス S.A.S.ジープ、完成しました。去年の冬に車体の塗装までやっていて放置、重い腰を上げてアニキ達の塗装を昨日から進めて全体の完成に漕ぎ付けました。運転席にいたアニキが後部座席に移り、水を飲みながら休憩している、というストーリ…

イタレリの1/35 ソビエト軽戦車 BT-5を製作中

イタレリの高速戦車、BT-5を組んでます。ソ連軍の軽戦車で、履帯を外すと時速80〜100kmで走れた(ただし舗装された道の話)らしいです。 箱組みの車体のリベットがカッコいいですね。前方内部はホワイト塗装指定と座席(これは色指定なし)がありますが、組み立…

イタレリ 1/35 I号戦車 B型を購入

中古でイタレリのプラモデルを買いました。I号戦車のB型です。2500円くらいでした。 開けてみると車体は切り離されているし、ランナー含めパーツ全体がダークイエローの塗料で中途半端にスプレーされてます。コンディションについてはショップに記載はなかっ…

【月末報告】2023年2月の成果

今月、塗装含め完成したのはこちら。 1/35 タミヤ イタリア戦車 M13/40(カーロ・アルマート) 1/35 イタレリ ドイツ軽戦車 PzKpfw38(t) プラガ38(t) 奇しくも枢軸国の戦車同士。 プラガ38[t]は前回の記事の撮影後にアンテナを付けました。(折れないよう保管し…

【完成】イタレリ 1/35 ドイツ軽戦車 Pzkpfw38[t]

イタレリの1/35 ドイツ軽戦車、Pzkpfw38[t] 、プラガ38[t]が完成しました。 成型色のグリーンが気に入ってました。リベット多めで無骨なデザインも好き。 古いキットなので合いが悪く、パテで隙間を埋めます。タミヤカラーのアクリルのジャーマングレイで筆…